受診予約・お問い合わせ
0463-91-4334

お知らせ
【レポート】椎間板ヘルニア手術後のリハビリレポート ☆第5回☆

【レポート】椎間板ヘルニア手術後のリハビリレポート ☆第5回☆

今日ご紹介する椎間板ヘルニアの手術後リハビリレポートは、2回目の手術を乗り越えて約半年経過して今も頑張っている7歳5か月のトイ・プードルの男の子『陸くん』です!

 

【診療履歴】

2014年3月に他院にて椎間板ヘルニア(グレード不明)の手術後に歩行回復が見られず当院を受診。

同年5月に2度の再生医療を行いそのまま当院にてリハビリを実施していました。

自力歩行が可能な状態まで回復していましたが、2017年3月に突然の後肢麻痺で来院、神経学的グレードⅤで画像検査により腰椎の4-5番の椎間板物質の突出を認め外科手術に進みました。

 

今日のレポートは手術から定期的に実施しているリハビリの直近の様子をご紹介します!

  

この日のリハビリ内容は『レーザー照射・屈伸・サイクリング・引き込み・補助起立・座位保持・水中トレッドミル』です。

グレードⅤの手術からのリハビリのため後遺症は強く残っていますが、左後肢の反応が徐々に出てきています!お家では関節の可動域が広がってしまわないように、車いすに乗っていていただいています。

 

椎間板ヘルニアの手術を複数回乗り越えている子でも、頑張ってくれている子がいっぱいいます。できる限りのサポートをさせていただきますので、決してあきらめないでください!

愛甲石田動物病院

TEL:0463-91-4334