受診予約・お問い合わせ
0463-91-4334

お知らせ
【レポート】椎間板ヘルニア手術後のリハビリテーション ☆第4回☆

【レポート】椎間板ヘルニア手術後のリハビリテーション ☆第4回☆

本日で椎間板ヘルニア手術後のリハビリレポートも第4回目となりました。

今日は2年前の椎間板ヘルニアグレードⅤの手術後から今日までリハビリを頑張ってくれているわんちゃんを紹介します!

フレンチ・ブルドッグ 6歳6か月の女の子 『ベガちゃん』です!

【診療履歴】

2015年2月1日からふらつきが見られたため夜間へ掛られ、同4日当院へ来院されました。

来院時点で深部痛覚が消失しており、神経学的グレードⅤと判断しました。

CTおよびMRI検査で腰椎の1-2番に圧迫病変を確認したためそのまま手術を行いました。

退院時には左後肢の深部痛覚がやや確認できていましたが、退院後2週間後の最新では両後肢とも痛覚が見られるようになりました。

その後同年4月8日より今日まで外来でのリハビリを週に1回程度で継続しています。

 

今日は頑張っているベガちゃんの、9月13日のリハビリの様子をレポートします!

この日のリハビリ内容は『屈伸・バランスボール・障害物歩行・陸上トレッドミル』です。

障害物も、頑張って乗り越えています♪

バランスボールもカメラ目線でバッチリ決めてます☆

今も定期的なリハビリで頑張っているベガちゃんとオーナー様。これからもお力になれるよう当院もさらに頑張っていきます!

 

それでは、椎間板ヘルニア手術後のリハビリテーションレポート第4回は以上です!

当院で手術を行っていない患者様でも、リハビリについてご質問などありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

愛甲石田動物病院

TEL:0463-91-4334